神話実現に可能性を感じて。
先週土曜にタルキール龍紀伝のスポイラーが公表されて早数日。
皆様使いたいカードはあったでしょうか?

私もフルスポが出てから内容をずっと眺めていて、3マナのアーティファクト・エンチャント追放を出してそこまで神を殺したいのかとか、帰化再録多くね?とか、やっぱ進化する未開地新イラストが素晴らしいとかそういう事ばかり思ってたりしましたが、個人的に1晩面白そうかなーと思ったのはこの神話実現でした。

白1マナのエンチャントでノンクリーチャー呪文を唱えるか3マナを払うとカウンターを1個、そして1マナでそのカウンターの数に等しいPTを持つクリーチャーになるという変わったエンチャントですね。
個人的にこういうものは唱えるコストか起動コストのどちらかが重いのが常なので、どちらのコストも軽いこれはちょっと心を惹かれました。

で、スタンでも可能性がありそうなこのカードではありますが、このカードをレガシーの石鍛冶に入れれないかなーと思った次第です。

何でそんな事考えたかというと石鍛冶デッキのクリーチャーの大半がパワーとタフネスが低いので大抵が罰火セットやマングースの犠牲になってしまう事が発端です。
一応この問題は宿敵が出た事で少しはマシになったのですが、やっぱりきついという事実は変わらないという。全体マイナスとかには相変わらず弱いですしね。

で、これを見るに最初は文字通りただの置き物ですが、低マナ域主流で1マナ呪文をガンガンぶっぱ出来るレガシーならカウンターも溜まりやすいはず…という事でデッキ構成に依っては4/4あたりになって石鍛冶デッキの弱点を克服できるかなーと思ったのです。(あくまで予想ですが。)

それに普段はエンチャントなので相手のリリアナの布告が効かなかったり、白いので紅蓮破で破壊されると言った事が無いので比較的除去耐性も高めなのも良いですね。
衰微やソープロで対処されてしまいますが、そもそもそこら辺に耐性があるクリーチャーは少ないのであんまり問題にはならない気もします。

まあ消耗戦で引いたらどうするん?とか、通常のクリーチャーと違ってピアスに引っ掛かるとかネックな点は勿論ありますが、とりあえず気になったものを使ってみるのがMTGプレイヤー。しばらくはプロキシでこれを入れた石鍛冶を調整してみる事になりそうです。

コメント

すずくま
すずくま
2015年3月15日23:27

悪意の大梟がプロ赤もってれば罰火効かなくて完璧なのになぁ(甘え)

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