今のレガシーと、エルドラージと、発展の代価
最近エルドラージを使ってちょこちょこ大会に参加してるのですが、対戦した方との感想戦で時たま「エルドラージに効くカード」を聞かれる事があります。

私もこのデッキを使ってまだ日が浅いですし、そもそもこのエルドラージデッキ自体主流のエルドラージストンピィからかけ離れてる節がありますが、やはりエルドラージの一番の弱点としては特殊地形対策が挙げられると思います。そこはモダンのエルドラージと共通ですね。

で、赤絡みのデッキ前提の話になってしまいますが、やはり一番ぶっ刺さるのは発展の代価だと思っております。元々土地を並べる事が多く、古えの墳墓で自分からライフを削るエルドラージにとって発展の代価は致命的です。後2マナというエルドラージにとってチャリスで置きづらいマナ域に居るのも厄介な要因ですね。

また今の環境は以前より発展の代価が効きづらい奇跡が少なくなり、代わりに不毛ローム等でエルドラージに有利が取れる土地単が増えてきた印象を受けます。そして土地単もまた発展の代価が刺さるデッキ…という事で環境的にも入れて腐る事が少なくなっているのではないかと思っております。(ぶっちゃけメインもありじゃないかしら?)

と、いう事でレガシーをされていてエルドラージをぶち倒したいと思っている御方が居られるましたらとりあえず発展の代価を入れませう。撃たれると血反吐吐きますので…いや本当…

コメント

wasp
2016年3月29日0:51

発展の代価は貧乏デッキの救世主ですね。エルドラージ側はただでさえ墳墓でスーサイドしていくので非常にきく・・・・・白契約入れれるように白単エルドラージ組んでみてもいいかもしれませんけど、ただの平地を多くするのってどうなのだろうかって感じです。

いきなりなんですがリンクしてもいいでしょうか?



たれ太
2016年3月29日5:09

≫waspさん

そうですね、墳墓でガリガリライフを削っていくので調子に乗るとPoP一発で捲られるのが怖い所です。 インスタントなので予見者で追放する事も難しいですしね。

白契約はPoP対策には強いカードなのですが、やはりエルドラージのデッキの特性上、エルドラージでない呪文でダブルシンボルを支払うのはかなり辛いですね。後PoP以外のカードには刺さり辛いのでそこもネックですね。

あまりマナベースに無理がかからない対策ですと梅澤の十手・光と影の剣等の装備品を使ってライフゲインしていくのが丸いですかね…それとPoPを使う相手には無理に不毛を使わずに立たせておいて、撃たれたら自分の特殊地形を割る事に使うのも選択肢に入れておいた方が良さそうです。

たれ太
2016年3月29日5:10

≫追伸

それとリンクの方させて頂きましたー。
レガシーのエルドラージ使いが増えるのは嬉しい限りです、宜しくお願いしますー。

wasp
2016年3月29日23:24

>>たれ太さん

やはり特定カードに対してだけのサイドボードはナンセンスですね。それならまだ緑たしてドロコマ採用したほうが汎用性がありますね。個人的には白黒剣はStPを避けることができて消耗戦にも強くていいのではないかと思っています。タルモなどにはサイズアップしか恩恵がないので微妙ですが。不毛を温存してダメージ減らすテクニックは土壇場で必要になってくるかもしれませんね。

リンクありがとうございます。よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

日記内を検索