青白エルドラージで大須ホビステレガシー
2016年3月19日 Magic: The Gathering コメント (2)皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分はようやく新しい職場での仕事に慣れてきた所です。
さて前置きはこんな事に所にしまして、前回の大会、白緑エルドラージで出た所3-0する事ができましたが、やはり多くの課題が残りました。特に無色エルドラージやMUD相手にはクリーチャーのサイズも相まって苦戦する事が多く、ワムコとか一度出てしまうとどうしようもありませんでした。
で、その件について色々と考えたのですが、冷静になるとそれの答えはモダンで出てるのですよね。
無色エルドラージに強いエルドラージを作るなら…
青白エルドラージを組めばいいじゃない
と、いう事でレガシー版青白エルドラージを組む事に。
レシピはモダンのレシピとレガシーのメタを踏まえて悩んだ結果、以下の通りに。
・青白エルドラージ
クリーチャー 23
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
希望を溺れさせるもの 3
空中生成エルドラージ 4
浸水潜み 1
変位エルドラージ 4
ファイレクシアの破棄者 3
アーティファクト 8
モックスダイアモンド 3
梅澤の十手 1
虚空の杯 4
インスタント 4
歪める嘆き 4
土地 25
古えの墳墓 4
水晶鉱脈 4
エルドラージの寺院 4
ウギンの目 1
不毛の大地 3
溢れかえる岸辺 4
tundra 2
島 1
平地 1
karakas 1
サイドボード 15
封じ込める僧侶 2
弁論の幻霊 2
アメジストのとげ 2
解呪 2
否認 2
安らかなる眠り 3
次元の歪曲 2
モダンでも使われている希望を溺れさせるもの・空中生成エルドラージ・変位エルドラージのパッケージを採用し、同系には大量のトークンで対抗する事にしました。
正直空中生成エルドラージはレガシーではどうなんだろう…?と思いつつもデルバーを止めれますし、飛行は純粋にえらいのでとりあえず試してみる事に。後浸水潜みさんもお試して1枚差してみる事にしました。
他に危惧すべき点としては裏切り者の都と魂の洞窟が無いせいで土地基盤がかなりアレな感じになってる所ですが・・・そこは実際回してみてまた今後の糧にしましょう。
という事で早速このデッキで大須のホビステのレガシー大会に参加してまいりました。
・1戦目:ANT ×○○
1ゲーム目
こちら後攻。1ターン目にチャリスを置けるハンドだったので良いかなーとキープしたら向こうさん1ターン目にフェッチからアンシー、ペタル、ダリチュ、ダリチュ、陰謀団の儀式、陰謀団の儀式、冥府の教示者、サーチ炎の中の過去と動かれて負け。
Will無いデッキでその動きはむーりぃー。
2ゲーム目
2ターン目に安らかなる眠りを置き、3ターン目に現実を砕くものでビートダウンを開始。その後弁論の幻霊を出して更に蓋をしていくが、後一撃の所で衰微でRIPを割られる。「あ、これ幻霊を対処されてコンボ決まられるかなー…?」と思いましたが、どうやらコンボパーツがまだ揃っていなかったようで勝ち。
3ゲーム目
1ターン目にチャリスX=1、2ターン目予見者のブン回りスタート。その後RIPで更に蓋をしてそのまま殴り切って勝ち。
・2戦目:ジャンド ×○○
1ゲーム目
思考囲いから歪める嘆きを捨てられた後、ヒムで予見者と土地を捨てられ、更にヴェリアナさん出されて詰み。やはりハンデス辛いですわー…
2ゲーム目
相手の方がダブマリされている所を2ターン目予見者で覗き見る所からスタート。ハンドが血編みん・罰火・土地3だったので血編みんを捨てさせてそのまま攻撃を開始。その後ヴェリアナが出て-2を起動されますが、レスポンスで歪める嘆きでトークンを生成して代わり身に。更に盤面にスマッシャーを追加し、殴り切って勝ち。
3ゲーム目
相手の方が死儀礼→闇の腹心という綺麗な動きに対し、こちらは2ターン目のRIP置きからスタート。そのRIPは衰微で割られて更にタルモを追加されるも、こちらも2枚目のRIPを出してタルモを再び無力に。その後血編みんを出され3体に殴られるものの、返しに希望を溺れさせるものを戦場に出し場を硬直状態に。その後変位エルドラージを出してくるくるさせようとした所で相手の方が投了されて勝ち。
3戦目:グリクシスデルバー ××
1ゲーム目
相手の初動死儀礼とヤンパイは歪める嘆きで止めるものの、そこから土地止まり。更に不毛で土地を割られて進退きわまった所を、グルマグのアンコウをプレイされてgg。
2ゲーム目
アメとげとチャリスがある手札をキープし、アメとげはWillで打ち消されるものの、チャリスはX=1で設置することに成功。その後相手の方にヤンパイをプレイ、こちらは空中生成エルドラージから変位エルドラージを続けてプレイ。稲妻は飛んでこないし、このまま空中生成エルドラージをくるくるさせてれば勝てるだろう…と思ったら。
相手の方「2マナで発展の代価撃ちますね。」
たれ太「あ・・・」←場の特殊地形5枚、ライフ8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐふっ。
・戒め:赤絡みのデルバー相手に土地を置き過ぎてはいけない
と、いう事で今回の成績は2-1でした。分かってましたけど発展の代価って辛いですねー…ライフが一気に削れてしまいます。
とりあえず今回の感想ですが、使ってみてかなりいけるデッキとは感じました。希望を溺れさせるものや空中生成エルドラージはフェア相手にはかなり強く、場に出た時にトークンを生成するので布告にも強いのが良いですね。モダンエルドラージで採用されている両者ですが、レガシーでも通じるパワーがあると感じました。浸水潜みさんは…今回は出なかったので様子見ですねー…
その一方で結構土地基盤がピーキーだなと改めて…不毛で割られるとそれだけで機能不全になりかねませんし、特殊地形が多いので特殊地形対策がぶっささりという。後色事故もありましたので、ここは要調整ですね・・・最初はモダンよろしく多色地形はアダーカー荒原にしようかと考えていたのですが、デルバーと戦う事を考えると基本土地が欲しくなってくるのですよね・・・
という感じでまた新しい課題が出てきた本日のレガシーでした。しかしそれと同じく得るものも多かったので、今後はサイドなどでそこら辺を調整していければな…と思います。
いつかは他の方もレガシーでこのデッキを使ってくれる様な・・・そんなデッキを組んでみたい所です。
自分はようやく新しい職場での仕事に慣れてきた所です。
さて前置きはこんな事に所にしまして、前回の大会、白緑エルドラージで出た所3-0する事ができましたが、やはり多くの課題が残りました。特に無色エルドラージやMUD相手にはクリーチャーのサイズも相まって苦戦する事が多く、ワムコとか一度出てしまうとどうしようもありませんでした。
で、その件について色々と考えたのですが、冷静になるとそれの答えはモダンで出てるのですよね。
無色エルドラージに強いエルドラージを作るなら…
青白エルドラージを組めばいいじゃない
と、いう事でレガシー版青白エルドラージを組む事に。
レシピはモダンのレシピとレガシーのメタを踏まえて悩んだ結果、以下の通りに。
・青白エルドラージ
クリーチャー 23
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
希望を溺れさせるもの 3
空中生成エルドラージ 4
浸水潜み 1
変位エルドラージ 4
ファイレクシアの破棄者 3
アーティファクト 8
モックスダイアモンド 3
梅澤の十手 1
虚空の杯 4
インスタント 4
歪める嘆き 4
土地 25
古えの墳墓 4
水晶鉱脈 4
エルドラージの寺院 4
ウギンの目 1
不毛の大地 3
溢れかえる岸辺 4
tundra 2
島 1
平地 1
karakas 1
サイドボード 15
封じ込める僧侶 2
弁論の幻霊 2
アメジストのとげ 2
解呪 2
否認 2
安らかなる眠り 3
次元の歪曲 2
モダンでも使われている希望を溺れさせるもの・空中生成エルドラージ・変位エルドラージのパッケージを採用し、同系には大量のトークンで対抗する事にしました。
正直空中生成エルドラージはレガシーではどうなんだろう…?と思いつつもデルバーを止めれますし、飛行は純粋にえらいのでとりあえず試してみる事に。後浸水潜みさんもお試して1枚差してみる事にしました。
他に危惧すべき点としては裏切り者の都と魂の洞窟が無いせいで土地基盤がかなりアレな感じになってる所ですが・・・そこは実際回してみてまた今後の糧にしましょう。
という事で早速このデッキで大須のホビステのレガシー大会に参加してまいりました。
・1戦目:ANT ×○○
1ゲーム目
こちら後攻。1ターン目にチャリスを置けるハンドだったので良いかなーとキープしたら向こうさん1ターン目にフェッチからアンシー、ペタル、ダリチュ、ダリチュ、陰謀団の儀式、陰謀団の儀式、冥府の教示者、サーチ炎の中の過去と動かれて負け。
Will無いデッキでその動きはむーりぃー。
2ゲーム目
2ターン目に安らかなる眠りを置き、3ターン目に現実を砕くものでビートダウンを開始。その後弁論の幻霊を出して更に蓋をしていくが、後一撃の所で衰微でRIPを割られる。「あ、これ幻霊を対処されてコンボ決まられるかなー…?」と思いましたが、どうやらコンボパーツがまだ揃っていなかったようで勝ち。
3ゲーム目
1ターン目にチャリスX=1、2ターン目予見者のブン回りスタート。その後RIPで更に蓋をしてそのまま殴り切って勝ち。
・2戦目:ジャンド ×○○
1ゲーム目
思考囲いから歪める嘆きを捨てられた後、ヒムで予見者と土地を捨てられ、更にヴェリアナさん出されて詰み。やはりハンデス辛いですわー…
2ゲーム目
相手の方がダブマリされている所を2ターン目予見者で覗き見る所からスタート。ハンドが血編みん・罰火・土地3だったので血編みんを捨てさせてそのまま攻撃を開始。その後ヴェリアナが出て-2を起動されますが、レスポンスで歪める嘆きでトークンを生成して代わり身に。更に盤面にスマッシャーを追加し、殴り切って勝ち。
3ゲーム目
相手の方が死儀礼→闇の腹心という綺麗な動きに対し、こちらは2ターン目のRIP置きからスタート。そのRIPは衰微で割られて更にタルモを追加されるも、こちらも2枚目のRIPを出してタルモを再び無力に。その後血編みんを出され3体に殴られるものの、返しに希望を溺れさせるものを戦場に出し場を硬直状態に。その後変位エルドラージを出してくるくるさせようとした所で相手の方が投了されて勝ち。
3戦目:グリクシスデルバー ××
1ゲーム目
相手の初動死儀礼とヤンパイは歪める嘆きで止めるものの、そこから土地止まり。更に不毛で土地を割られて進退きわまった所を、グルマグのアンコウをプレイされてgg。
2ゲーム目
アメとげとチャリスがある手札をキープし、アメとげはWillで打ち消されるものの、チャリスはX=1で設置することに成功。その後相手の方にヤンパイをプレイ、こちらは空中生成エルドラージから変位エルドラージを続けてプレイ。稲妻は飛んでこないし、このまま空中生成エルドラージをくるくるさせてれば勝てるだろう…と思ったら。
相手の方「2マナで発展の代価撃ちますね。」
たれ太「あ・・・」←場の特殊地形5枚、ライフ8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐふっ。
・戒め:赤絡みのデルバー相手に土地を置き過ぎてはいけない
と、いう事で今回の成績は2-1でした。分かってましたけど発展の代価って辛いですねー…ライフが一気に削れてしまいます。
とりあえず今回の感想ですが、使ってみてかなりいけるデッキとは感じました。希望を溺れさせるものや空中生成エルドラージはフェア相手にはかなり強く、場に出た時にトークンを生成するので布告にも強いのが良いですね。モダンエルドラージで採用されている両者ですが、レガシーでも通じるパワーがあると感じました。浸水潜みさんは…今回は出なかったので様子見ですねー…
その一方で結構土地基盤がピーキーだなと改めて…不毛で割られるとそれだけで機能不全になりかねませんし、特殊地形が多いので特殊地形対策がぶっささりという。後色事故もありましたので、ここは要調整ですね・・・最初はモダンよろしく多色地形はアダーカー荒原にしようかと考えていたのですが、デルバーと戦う事を考えると基本土地が欲しくなってくるのですよね・・・
という感じでまた新しい課題が出てきた本日のレガシーでした。しかしそれと同じく得るものも多かったので、今後はサイドなどでそこら辺を調整していければな…と思います。
いつかは他の方もレガシーでこのデッキを使ってくれる様な・・・そんなデッキを組んでみたい所です。
コメント
レガシーでエルドラージデッキ作ろうとしているので参考になります。
相変わらず土地がピーキーなのが課題ですか。ただでさえ引きに左右されるデッキなので調整が難しいと思います。
発展の代価を防げる仲裁の契約なんてどうなんでしょうかね。アップキープの白白①が問題ですが・・・・
始めましてー。
コメントありがとうございます。
そうですね、実質青白無の3色デッキですので、やはりどこまで色付き土地を入れるかが悩ましい所ですね。少ないと色付きエルドラージが出せませんし、多いと高マナのエルドラージが出しづらくなりますし・・・ここは要調整だと思っております。
後発展の代価に対して、仲裁の契約はなかなか良いカードなのですが、このデッキはなかなかダブシンが出せないので白白1のコスト支払いがネックなのですよねー…白2ならまだ何とかなりそうなのですが…とりあえずはサイドの否認を増やして試してみたいと思っております。