神話実現入りエスパーブレードの現状
2015年3月23日 TCG全般タルキール龍紀伝の発売まで1週間を切った本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は前回から推してる神話実現を上手く使えないものかとデッキを調節しております。
使ってみての感想ですが、使ってみると思った以上にサイズが大きくなるので火力で除去られる事や石鍛冶が苦手なマングースに競り負けると言った事が少なくなったのが好印象です。状況次第ではタルモを越えられるサイズになるのも良いですね。
後ジェイスやリリアナの様なPWのバウンスや布告も効かないのもメリットです。
逆にデメリットだと思ったのは置いてから殴れるまでに時間がかかる事とそこまで石鍛冶と相性が宜しくない所。手札にこれと石鍛冶があると1ターン目にこれが置けても4ターン目ぐらいまでカウンターが乗らない事も。ただその場合は頭蓋か十手が着地してるパターンなのでそれはそれで良いかな、という気もしますが…
後宿敵と異なりマイナス修正に強いという理由で採用をした節もあるのですが、結局ゴルチャで割られるという。みれたまも除去られますしゴルチャ強過ぎじゃありませんかね…?
とりあえず以下がレシピ構成となります。
====================
クリーチャー 5
石鍛冶の神秘家 3
瞬唱の魔道士 2
ソーサリー 12
思考囲い 4
思案 4
未練ある魂 3
至高の評決 1
インスタント 14
Will 4
渦巻く知識 4
剣を鍬に 4
時を越えた探索 2
エンチャント 3
神話実現 3
アーティファクト 2
殴打頭蓋 1
梅澤の十手 1
プレインズウォーカー 2
精神を刻む者ジェイス 1
ヴェールのリリアナ 1
土地 22
Underground sea 3
Tundra 2
Scrubland 2
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
湿地の干潟3
karakas 1
島 1
平地 1
沼 1
サイドボード
ヴェンディリオン三人衆 1
墓掘りの檻 1
仕組まれた爆薬 1
翻弄する魔道士 2
解呪 1
封じ込める僧侶 1
狼狽の嵐 1
毒の濁流 1
遍歴の騎士エルズペス 1
外科的摘出 2
饗宴と飢餓の剣 1
真髄の針 1
盲信的迫害 1
====================
神話実現のカウンターを増やすという方向性から能動的なスペルを増やしたい…という事でメインに思案4積み、カウンターはWIllのみでハンデス増量という形になりました。
サイド含めてもカウンターが少ないのは懸念事項なのでもうちょっとサイドにカウンターを増やしても良いかな…という感じです。
今後の改良(改悪になるやも)案ですが、僧院の導師やセラピー、ギタ調を入れてもっと前向きな構成にしたり、いっその事デルバーを入れてエスパーデルバーにしてみるのも1つの考え方かなーと思ったり…結構手さぐり状態のでのデッキ作成ですが、GP京都までに形になるのかしら…?
私は前回から推してる神話実現を上手く使えないものかとデッキを調節しております。
使ってみての感想ですが、使ってみると思った以上にサイズが大きくなるので火力で除去られる事や石鍛冶が苦手なマングースに競り負けると言った事が少なくなったのが好印象です。状況次第ではタルモを越えられるサイズになるのも良いですね。
後ジェイスやリリアナの様なPWのバウンスや布告も効かないのもメリットです。
逆にデメリットだと思ったのは置いてから殴れるまでに時間がかかる事とそこまで石鍛冶と相性が宜しくない所。手札にこれと石鍛冶があると1ターン目にこれが置けても4ターン目ぐらいまでカウンターが乗らない事も。ただその場合は頭蓋か十手が着地してるパターンなのでそれはそれで良いかな、という気もしますが…
後宿敵と異なりマイナス修正に強いという理由で採用をした節もあるのですが、結局ゴルチャで割られるという。みれたまも除去られますしゴルチャ強過ぎじゃありませんかね…?
とりあえず以下がレシピ構成となります。
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クリーチャー 5
石鍛冶の神秘家 3
瞬唱の魔道士 2
ソーサリー 12
思考囲い 4
思案 4
未練ある魂 3
至高の評決 1
インスタント 14
Will 4
渦巻く知識 4
剣を鍬に 4
時を越えた探索 2
エンチャント 3
神話実現 3
アーティファクト 2
殴打頭蓋 1
梅澤の十手 1
プレインズウォーカー 2
精神を刻む者ジェイス 1
ヴェールのリリアナ 1
土地 22
Underground sea 3
Tundra 2
Scrubland 2
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
湿地の干潟3
karakas 1
島 1
平地 1
沼 1
サイドボード
ヴェンディリオン三人衆 1
墓掘りの檻 1
仕組まれた爆薬 1
翻弄する魔道士 2
解呪 1
封じ込める僧侶 1
狼狽の嵐 1
毒の濁流 1
遍歴の騎士エルズペス 1
外科的摘出 2
饗宴と飢餓の剣 1
真髄の針 1
盲信的迫害 1
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神話実現のカウンターを増やすという方向性から能動的なスペルを増やしたい…という事でメインに思案4積み、カウンターはWIllのみでハンデス増量という形になりました。
サイド含めてもカウンターが少ないのは懸念事項なのでもうちょっとサイドにカウンターを増やしても良いかな…という感じです。
今後の改良(改悪になるやも)案ですが、僧院の導師やセラピー、ギタ調を入れてもっと前向きな構成にしたり、いっその事デルバーを入れてエスパーデルバーにしてみるのも1つの考え方かなーと思ったり…結構手さぐり状態のでのデッキ作成ですが、GP京都までに形になるのかしら…?
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